FC2ブログ
TOP > 鳩山法相 アルカイダ
 ← アヴリル・ラヴィーン アルバム | TOP | アスクル コピー用紙

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


鳩山法相 アルカイダ 

2007年11月03日 ()
法相に終身刑創設求める 妻子殺害されたストッキ氏
東京新聞
ストッキさんによると、「終身刑がないと再犯者による犠牲者が後を絶たない」と訴えたのに対し、鳩山法相は「死刑と無期懲役の間が(大きく)開いているのは問題だ。終身刑のメリットとデメリットを研究する」と答えたという。 ストッキさんは終身刑創設を求め、全国で ...(続きを読む)


無関係なら責任取る」=アルカイダ発言で鳩山法相
時事通信
鳩山邦夫法相は31日の衆院法務委員会で、日本外国特派員協会での「友人の友人がアルカイダ」との自らの発言に関し、その人物がテロ組織と無関係だった場合の対応について保坂展人氏(社民)からただされ、「人の名誉を著しく傷つけることになれば、何らかの責任を取らない ...(続きを読む)


アルカイダ発言で鳩山法相を注意
日本経済新聞
鳩山邦夫法相は30日午前、国会内で福田康夫首相に会い、「私の友人の友人がアルカイダ」と発言したことについて「心配をかけて申し訳ない」と陳謝した。町村信孝官房長官が法相に「日本の法相がテロリストを知っている、という誤った印象を与えたことは大変遺憾だ」と厳重 ...(続きを読む)



「友人の友人はアルカイダ」 鳩山法相、外国人記者らに
“友達の友達は皆友達だ・・・みんなで・・・”というフレーズを思い出しました(笑)。それにしてもこういうのは舌足らずっていうのかね〜・・。(続きを読む)


鳩山邦夫法相のアル・カーイダ発言に批判相次ぐ
鳩山法相が「(アル・カーイダが)2、3年前は何度も日本に来ていた」と述べたことについても、福田康夫首相は「法相はそういう者を取り締まる立場にいる。十分調査すべきで、それが進んでいないのなら私からも促したい」と強調した。 ...(続きを読む)


朝日社説 鳩山法相 軽率すぎて話にならぬ
よくわからないし関心があまりないのだが、単に鳩山法相はおバカなだけじゃないのかという印象はある。(続きを読む)



鳩山法相「死刑執行に乱数表を使う」の言葉の意味は?
鳩山法相「死刑執行に乱数表を使う」の言葉の意味は?鳩山法相が25日に死刑執行について「乱数表なのか分からないが、自動的に進む方法がないか」と発言がありました。この場合の「乱数表」は「自動的に行なう方法」ことの比喩として使われたのですか?実際に乱数表を使ってやる可能性を視野に入れての発言だったのでしょうか?「乱数表」というものが実感としてわからないので(言葉の意味は調べましたが)、とんちんかんな質問だったらすみません。 よろしくお願い致します。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070925-00000303-yom-socihttp://nsearch.yahoo.co.jp/bin/search?p=%C8%B7%BB%B3+%CD%F0%BF%F4%C9%BD+%BB%E0%B7%BA%BC%B9%B9%D4&b=1&st=n&pt=1(続きを読む)


鳩山法相の発言について
鳩山法相の発言について鳩山さんが,死刑制度について法相の署名制度を見直してはどうか・・みたいなことをいったとして,一部で物議をかもしているようです。もちろん死刑制度の存否について賛否がいろいろあることは知っています。でも,少なくとも今の制度では,死刑についての一連の手続きが定まっているわけですからそれをそのとおりになんで手続きされて(=執行されて)いかないのでしょうか。法相が「サインしたがらない」というだけの理由で,行政の手続きが遅れ,しかもそれが大目に見られたり,受け入れられたりしているということは,そこだけ見ると他の行政手続と比べても,大変違和感があるのですが。もちろん「この人物を死刑にすることに疑問がある」という明確な意思表示であればそれはそれでちゃんと調べればいいのであって,そういう慎重を期すために最後に法相の承認を得るのでしょうから,まさに手続きが有効に機能しているということなのでしょうが,どうもそういうことではなく,単に感情的に嫌がっているだけのように感じられます。もちろん「死刑制度」自体が肯定すべき制度かどうかという問題は議論される余地がありますが,それは立法の問題であって,いま現在決まっているルールの執行とは別問題のような気がします。法律改正まで待たせておくというのは変ですよね。そもそも飲酒運転だって,厳罰化されましたが,立法以前の人たちには効力が及ばないのと同様に,どんな法律も適用を保留してまで改正を待っているということはありえませんよね。今回の法相のベルトコンベアとか自動化とかいう言葉にはたしかにひっかかるものがありますが,それ以前に,歴代サインを積極的な理由なく留保している法相に対して,今までに議論とかがあったのでしょうか。たぶんこれだけ問題になっているのですから,あったのでしょうね。その辺の内容に詳しい方がいたら,教えてください。(とても長くなってすいません。)(続きを読む)


乱数表で死刑執行?
乱数表で死刑執行?そんなに自分の手を汚したくないんだったら、法相を引き受けなければ良いと思いますが・・・鳩山法相のこの発言についてご意見をお聞かせ下さい。(続きを読む)



[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.11.03(Sat) 05:42] 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


 ← アヴリル・ラヴィーン アルバム | TOP | アスクル コピー用紙

プロフィール

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

